スポンサーリンク


2016年08月17日

抗がん剤の副作用は脱毛食欲不振だけじゃない!予期せぬぬ症状に悩む!


抗がん剤の副作用は脱毛食欲不振だけではありません。
人によって、さまざまですが、思いがけない副作用もあります。
私は、退院してからも、腰痛、胃痛に悩んでおります。



今日は、予定を変更して、「抗がん剤の副作用」について、
書きたいと思います。

昨日、「抗がん剤の副作用」 で悩む人(K)さんからメールが届いたからです。

どうぞご了解ください。

久留米の方で60代の男性からいただいたものです。


一部抜粋させていただきますね。




ーーーーここから




大腸がんで入院治療をして「抗がん剤」を「6クール」行いました。


約8か月の入院でした。


抗がん剤には副作用があると聞いていましたので、
覚悟はしていましたが、退院しても、なかなか治らず、
困っています。


最初は、1回目の抗がん剤投与で、点滴の形で行いました。

間もなく、「髪」 が抜けて、丸坊主になりました。

体毛も一部抜けました。

そのあと、「だるさ」「食欲不振」「口内炎」「頭痛」・・など。


抗がん剤が終わりに近づく頃、腰痛と胃痛が起こってきました。

抗がん剤のおかげで、ガンが消えてくれたのはよかったのですが、


退院してからも、「腰痛」と「胃痛」 はなかなか消えず、
一年近くもなるのに、まだなおつづいております。

・・・・・・・・・・・・・・・。




ーーーーーーーここまで



抗がん剤・思わぬ副作用!



いやあ、驚きました。



というのは、実は、私も、この方と同じように、


「腰痛」「胃痛」 になやまされているからです。


私は、「抗がん剤の副作用」と言えば、治療中だけに起こるもの
と思っていました。


ところが、退院して2年を超えた今も、「腰痛」「胃痛」
はなかなか治ってくれません。


私は、治療中から、「胃痛」が激しく、一度レントゲン検査
をしてくれるように頼みましたが、治療中は、

全身の細胞に絶えず抗がん剤の刺激がいっているので、
できないとのことでした。


退院後しばらくして病院で調べたところ、

「小さなポリープ」が無数に発生していました。

これには、驚きました。



考えてみれば、
「抗がん剤」は、ガン細胞をやっつけるだけではなく、
通常の細胞までやっつけてしまう」
というのは、よく聞いていました。


結局、こういうことだったんですね。


もともと、私は、胃の弱いほうでしたので、
よけいにダメージが大きかったのだと思います。


ただ「腰痛」の方はどうしても不可解でした。

ウオーキングや筋トレ、「整体」 などをやることで、
最近、少し、ましになってきました。


それにしても、腰の骨に影響があるなんて思ってもみませんでした。


MRI写真を見ると、少しですが、ヘソの裏辺たりの骨の一部に
ギザギザ形の異状がみられました。


私は、直観てきに、「副作用がここにも表れてるんだ」

と思いました。

「抗がん剤が、全細胞を攻撃するのなら、骨の細胞が、
おかされても全然おかしくはない」  と思ったのです。


これに関して、担当医は、首をかしげるばかりでした。

挙句の果て、

「一度、専門医にみてもらうといいですね」

ということでした。


早速、最寄りの「外科医」を訪ねると、
なんと、断られてしまったのです。


話しでは、抗がん剤に関係あるのなら、
うちは、おことわりしますということなのです。


つまり、

「がんに関することなら、あとでやっかいなことに
なったら困るから・・・・」

といわんばっかりなのです。


そういうわけで、腰に関しては、整体や、筋トレの方法を
探しまくりました、


さいわい、「歩く」ことと、テレビで知った
「1,5分」 簡単な筋トレが、劇的に効いてくれました。


ウオーキングは、大体5000歩毎日続けております。

時には、一万歩いくこともあります。


筋トレは、覚えて、まだ1か月ですが、これは、
ホントに効果ありますね。

少しづつですが、腰も胃も、よくなりつつあります。

今、申し上げた様なことには、個人差があると思いますので、


「K」 さんも気を落とさず、頑張ってください。

一度、ネットで調べてみて下さい。


もし、なんでしたら、再度メールを下されば、
私のやってる方法をお知らせしてもよいですよ。



いずれにしても、
「抗がん剤の副作用」
は治療中だけのものではないということを、ここでは、

お伝えしたかったのです。



それでは今日はこの辺で・・・・・・・。

posted by 太助 at 13:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク