こんにちは、おげんきですか。
以前、このブログ で「ガン」を取り上げたせいでしょうか、
その後、ガンに関する問い合わせメールが時々、届くようになりました。
ところで、今月の初めごろだったと思うのですが、
テレビの人気司会者、鳥越 俊太郎(とりごえ しゅんたろう)
さんが、NHKで、ガン について、講演をしておりました。
ご存知の方も多いと思うのですが、鳥越 俊太郎さんは、
5年前に、「直腸がん」 を手術しました。
手術は、成功し、翌年、記者として、復帰しました。
この時、わたしは、おそらくこの人のガンは、再発するだろな、
とひそかに、思ったものです。
不幸にも、私の思いは、現実となってしまいました。
2年後、鳥越さんは、ガンが、肺に転移しているのが分かり、
手術することになったのです。
わたしは、彼が、「破天荒な性格」の持ち主であることを、
雑誌か何かで読んで、知っていたから、そう思っただけなのです。
復帰した後、彼は、あいかわらず、仕事は、忙しく、食べ物は、
好きなもの(ガンに良くないもの)を食べ、時間も不規則。
つまり、免疫を、高める生活とは、程遠い生活を、
続けていただろうことは、容易に、想像できるのです。
ガンを、治すには、免疫を高めることが、最重要なのです。
一日一食を含む「少食」は、免疫を高めます。
断食 でガンが治っていくのも、免疫 が、高まるからなのです。
「免疫とガン」 については、ページを改めて触れてみたいと、
思います。
それでは、今日は、これで・・・また、この次まで。